SSブログ

アマチュア天文凄すぎる! [日常]

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪ 満月です。

昨日は、朝方寒いぐらいの雨降りでしたが、
昼間急に蒸し暑くなって、また夕方から涼しい。。。
正直、体調がイマイチ。(´-ω-`)
皆様も、体調に気を付けて下さいね。


さて、昨日NHKBS2の9時台の番組
見た方いるでしょうか?

惑星探査機や宇宙飛行士や国立天文台から、アマチュア写真家などなど
撮影された天文写真を交えての
『宇宙遺産』なるものを決めてトークする番組を見ました。

他番組が重なったのもあって、
前半は見てなかった(録画はしてるんで後で全部見ますw)んですが、
それでも素晴らしい写真の数々とその写真を選んだ方々のコメントなんかに
感銘を受けましたです♪

やはり、好きな方々なので写真の選定の仕方は、
実に渋い所をつくマニアックですなw

まぁ自分もそれが分かるぐらいマニアックなので
お仲間ですけどねw

特に、外国の方のアマチュア天文家という方の撮った写真は、
実に見事でしたね。

渦巻き銀河の写真でしたけど、
とてもアマチュアの方が撮った写真とは思えないほど
鮮明で綺麗な写真でした。ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

ゲストの爆笑問題の太田さんも言ってましたが、
アマの領域を超えてましたねw
まぁその方の持ってらした機材も半端なく凄い物でしたけどねw

でも、あんな素晴らしい写真が撮れるなら
揃えたくなるだろうなぁ、色々とw

望遠鏡で覗いていると、
色々と揃えたくなるんですよね、これがw

今は、持ってませんが
望遠鏡があった頃は、自動追尾観測装置とか欲しいとか思いましたからねw
それこそ色々w

昔は、水戸市内に最上階にプラネタリウムがあるビルがあったんで
そこの1階が時計屋さんに口径の大きな望遠鏡とかもあって
よくプラネタリウムを見た後に、覗きに行ったりもしてたなぁ~

懐かしい。。。

...( = =) トオイメ

もう無理だけど、いつかまた観測できたらいいなぁ。

そしたら、写真も撮ってみたいですねw





今日は何の日?

大正天皇の誕生日(旧 天長節)

ディスコ「ジュリアナ東京」が閉店(1994年)
ダイアナ元皇太子妃がパリ市内で交通事故死(1997年)





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。