SSブログ

マンガで知った関東大震災 ~今日は何の日?~ [日常]

こんばんは~満月です。

今日から9月ですね。

地元水戸では、8月28日から学校始まりでしたが、
大体一般的には、今日からですね。
学生の皆様ご苦労様ですw


さて、今日は防災の日ですね。

制定されたのは、伊勢湾台風の後の翌年1960年ですが、
この日は、そもそも関東大震災が起こった日です。

1923年(大正9年)9月1日AM11:58分32秒 M7.9

その当時の事は、もちろん生まれてませんから知りません。

ただ、今は亡きおばちゃんが体験者だったんで
話はよく聞いていました。

でも、σ(・ω・Me)が最初に知ったのは、マンガからでした。

はいからさんが通る/大和和紀

ですね。
所謂、少女漫画ってやつですw

このマンガは、大正時代の話ですが
丁度物語の確信クライマックスの時に、
関東大震災が係わってくるんです。

感動的でグッと来る場面でもありますが、
関東大震災のその当時の記事みたいなの(死者の数とか)も
確か出てて、かなり衝撃を受けたものです。

まぁ正直、祖母の話マンガも実際体験した事じゃないですから、
その当時は夢物語的な感じでしたけど、
東日本大震災を実際体験した身としては、
やはり人事とは思えなくなりましたね。

東日本大震災、関東大震災で亡くなった多くの人、
その他災害で亡くなった多くの方のご冥福を
今日は、心に留めてお祈り申し上げたいと思います。



今日は何の日?(その他)

初めて50円硬貨を発行(1955年)
日本初のメジャーリーガーサンフランシスコ・ジャイアンツの村上雅則が初登板(1964年)
アメリカの惑星探査機「パイオニア11号」が土星に最接近(1979年)
三宅島の火山活動の活発化により、全住民に島外への避難指示が発令(2000年)
ルクセンブルクが世界で初めてデジタルテレビ放送に完全移行(2006年)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。