SSブログ

宇宙チャンネル [日常]

( ´ー`)ノ コンチャ 満月です。

早速、今日も今日は何の日?から。

地元ネタも関連してなんで、
まず一つw

旧暦のこの日が徳川家康の命日

↑地元に、東照宮例大祭が今日開かれます。
まぁ毎年恒例の氏神様(徳川家康)の春祭りですねw
あまり知られないですけどねw(ぁ
一応、徳川御三家ですから、水戸市w

と、個人的趣味のこの2つw

恐竜の日(1947年)
シアトルマリナーズのイチロー選手が日米通算3086安打を達成。(2009年)

恐竜の日は、1947年に恐竜の卵が初めて発見されて、
その後ここから恐竜研究が始まったとされるからだそうです。
σ(o・ω・o)も卵欲しい~~~w(何

あと、今も現役で活躍しております、σ(o・ω・o)ファンの現NYのイチロー選手が
マリナーズ時代に達成された素晴らしい記録です!
最近出場機会が恵まれずにいますが、
今日ダブルヘッダー(1日に2回試合をする)2試合目に先発で出場!
見事な活躍をしたそうです。(観たかった~><)
出ればちゃんと活躍するんだから、
NYの監督! イチロー選手毎回先発起用して~~~~!!(○`ε´○)プンプン!!



さて、ついこの前、
アメリカ他で、見事な赤い月(通称ブラッドムーン)の皆既月食がありましたね♪
日本では、部分月食が見られたんですけど
残念ながら、実際は見ることできませんでした( iдi ) ハウー

日本では、10月頃に皆既月食の予定です♪
(((o(^。^")o)))ワクワクですね♪

で、宇宙や星など今日もがある方に必見のサイトを紹介w
まぁ好きな方は、知ってる方が多いかもですがw(ぁ

NHKのサイトで
こういうのがありますw

宇宙チャンネル
(※直リンク禁止らしいのでNHKTOPサイトに飛びます。)

毎週木曜BS2放送の
“コズミックフロント”の情報を中心に載ってるんですけど、
画像がほんとメチャクチャ綺麗なんです♪

実際の宇宙や星の画像はもちろん、
その日の天球図が動くプラネタリウムや情報、
天文台関係などのコラム等々充実!

図鑑一つ見ても、物凄く( ≧▽≦)b Good Job!

ここは、流石NHK!
といった所w

ゆくっくりとした気分で、
バックに流れる音楽を聴きながら
プラネタリウムを見てるだけでも癒されますよ~♪

ぜひ見てみてくださいね~





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。