SSブログ

昔の大リーグは酷かった ~今日は何の日?~ [日常]

(人´Å`)。oコンバンワーァ。゚.☆ 満月です。

XPサポート終了が関係するのか否かは分かりませんが、
なんとなく急に脱力してますw(ぇ

まぁ季節の変わり目ともいいますねw

ついこの前、アニメ『鬼灯の冷徹』も13回で終わってしまったし。。。;;
乙女ゲーの1つも5月で終わるみたいだし、
天気も下り坂らしいし、
テンションは低めですw _ノ乙(、ン、)_

という事で、今日も今日は何の日?からw(何がw

今日は、色々歴史的に有名人達や記念日も多くて、
選ぶのに困るぐらいバラエティーですw
例えば、聖徳太子のが摂政になった日だったり
イギリス国会議事堂時計塔の通称?『ビックベン』が完成した日だったり、
タイタニック号が最初で最後の航海に出発した日などなど。
他、
今上天皇(今の天皇)が正田美智子(今の皇后)と結婚されたのも今日。

で、長くなりましたが、
今日取り上げるのはこちら。

ジャッキー・ロビンソン内野手)が
アメリカ大リーグ ブルックリン・ドジャースに
メジャーリーグは初の黒人選手として入団。(1947年)


最近彼の事は映画にもなりましたね。
野球好きですから、大リーグも見てますので
日本にも同様にある制度“永久欠番”で彼の事は
僅かながら知っておりました。

しかしながら、彼の背番号【42】がMBL全球団での永久欠番という
快挙を成し遂げた偉大な人という人ぐらいでしたので、
今日がその日という事もあって調べてみました。

いや、、、
昔のMBL酷かったんですね、人種差別。(-ω-;)
まぁその当時は、人種差別全盛期の真っ只中だったようですから
仕方ないっていっちゃそうなのかもですけど、
全球団から、『彼が出るなら試合放棄』とまで言われるとなると
かなりキツイですよね。

それでも、紳士に徹し、負けじと物凄い成績を残したって
凄い事です。

さらに、そんな逆境にも彼を使いつづけたドジャース球団にも
感服です。( ;∀;)

今じゃ日本人も活躍してますし、
彼のお陰ですよね。_/\○_【感謝状】

そういえば、今日日本では朝8時頃だったかな、
ヤンキースの“田中”投手が先発予定ですよね。
勝って欲しいなぁ~

あと、ヤンキースの監督!

イチロー毎回先発で出せ~~~!ヽ(`Д´)ノ

大リーグは、ヤンキース!(特にイチロー)
日本は、ジャイアンツファンの
ここだけテンション上がる、満月でしたw


Σ(・o・;) アッ

勿論サッカーも大好きですw




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。