SSブログ

あんぱん作ったのは、茨城県出身人! ~今日は何の日?~ [日常]

こんばんは、満月です。

今外が凄いです。(これ書き始まったAM3時過ぎ時点)
半端ない大雨です。(;´・ω・)
先ほど、洪水警報も発令されちゃいました。(A;´・ω・)アセアセ
震災や元々の土地のせいで、また市内洪水にならないか心配(´・ω・`)
うちは高台だから問題ないけど。
雨小ぶりになって~~~(;人;)

で、心配ではありますが、
いつもの、今日は何の日?

今日は、『地雷に関する国際デー(本当の名前は長いので省略しました^^;)』、
沖縄県誕生の日』他、沢山色々とありますが、
やはりこれは外せませんw

という事で、今日取り上げるのは、こちら!


あんぱんの日


ちょっと(`×´) プンプン!! なんでこれ??
とお思いかもしれませんが、
列記とした地元に関連したものなのだからなのです!(`・ω・´)

実は、あんぱん元祖の“木村屋”創業者の
木村安兵衛(きむらやすべい)』さんが
茨城県出身の方なんですよ!(`・ω・´)b

明治に東京の旧水戸藩下屋敷に訪問された
明治天皇に献上したのを切欠にして一般にも広まったとか。
(詳しくはこちらでw)

と、自慢げに話してますが、
先日、地元新聞に付いている
毎週木曜日のタウン新聞に載ってまして、
初めて知りましたw テヘヘッ(*゚ー゚)>

以前の2月28日のブログに書きました、
パン・ビスケット』の製造方法を伝えた方も
水戸藩出身の方です。

偉大な先輩方やその他有名な方々を排出している
茨城県です!エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

色々な食べ物も美味しいし、
日本一になってるのも多いのに
なんで知られてないのぉ。。。。(T_T) ウルウル


昨年魅力度最下位 我が茨城県です。

il||li_●/ ̄|_il||li




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。