SSブログ

シューメーカー・レヴィ第9彗星 ~今日は何の日?~ [日常]

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ 満月です。

ここ数日、なかなか軽めのゲームしか出来ずに
鬱憤が。。。。w (〃 ̄ω ̄〃ゞ

明日晴らさねばw(ぇ (▼∀▼)ニヤリッ


では、早速
今日は何の日?

やっぱり星好きなら、今日はこれしかない!w


シューメーカー・レヴィ第9彗星(ウィキペディア参照)が発見される。(1993年)


シューメーカー夫妻レヴィ氏によって発見されたのでこの名前。
木星軌道周期を周っており、
調べてみると、かなり以前にまず土星の影響で軌道が変わり
その後、木星の引力に捕らえられて
その影響で彗星の核が複数に分裂。
発見時、棒状に見えたのはそのせいだったとの事。

そして、翌年相次いで木星に衝突。
史上初の天体ショーと興奮したものですw Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

残念ながら、衝突の瞬間は地球に対して木星の裏側で起こった為に
リアルタイム直接観察する事は出来なかったみたいですが、
証拠の衝突跡がクッキリ!
木星の表面に残ってていたのも興味深かったですね。

そういえば、
去年史上最大の尾を持つ可能性があるとして
アイソン彗星(国立天文台HP参照)の接近が期待されてましたが、
↑の第9彗星と似た形というか、
太陽に接近し過ぎる軌道を周ってた為に
その後、彗星が見えなくなり
太陽再接近時に分裂して消滅した可能性があるとして
こちらも残念な結果となってしまいました。(´・ω・`)ションボリ

宇宙からしたら、しょっちゅうどこかしらで
起こってるかもしれない、
他愛もない現象かもしれませんが、
その瞬間を人間生きてるうちに見られてただけでも
幸運と思った方が良いかも知れませんね。


やっぱり宇宙は偉大だ~

だから奥が深くて、神秘的で
面白い♪♪

(〃*`Д´) 大好きだ~~~~~~~!(変?w





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。