SSブログ

いつから食べるようになったんだか・・・ [日常]

こんにちは、満月です。

寒いです。
節分ですw(何

冷え性なんで、今手が冷たいです。^^;

夜に使った湯たんぽが
まだ若干暖かいので
それを抱えながら書いてますw (;^。^A アセアセ…

うちの親が、恵方巻きを買ってきました♪

昼は、ナンピザで
夜が恵方巻きw

異色のコラボw(何か違う?w

親が言ってましたが、
恵方巻き、、、高いですね。(;^ω^)

一本1400円越す物もざらにありますもんね。

元々、こちら関東では食べる風習は無かったんですけどねぇ。

昔家での定番は、
福豆(夕食には流石に出ないw)に
いわしの塩焼きに
たまに蕎麦。

蕎麦は、暮れと同じで
大昔は、節分後が新年の始まりとされてるからという話があるみたい。

要は、暮れと同じに年越し蕎麦ですね。

あとは、場所によっては、けんちん汁。

だから、よく蕎麦を食べる時には
家でもけんちん蕎麦にしてました。

なんで恵方巻きが関東など全国に広まったのか。。。

恵方巻き(Wikipedia)


↑以外でも調べてみたら、やっぱりコンビに業界でした。( ̄ー ̄;
売り上げが下がる1月2月時を狙っての事だったとか。

まぁ後に、王手スーパーチェーン店なんかも参戦して
定番的になったみたいですけどね。


そもそも、寿司なんか
いつ食べたって美味しいし
いつ丸齧りしたっていいと思うだけど
皆様は、どう思います?w





今日は何の日?(月齢:13.6 十五夜(但し今日は満月ではない))

徳川吉宗普請奉行大岡忠相江戸南町奉行に抜擢(1717年)
ホークスベイ地震(ネーピア地震)(1931年)
ケネディ米大統領が対キューバ全面禁輸を指令(1962年)
無人宇宙探査機「ルナ9号」が史上初めて月面軟着陸に成功(1966年)
第11回冬季オリンピック・札幌大会が開幕(1972年)
IANAが管理するIPv4アドレスが枯渇(2011年)






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。