SSブログ

体も疲れるけど精神的にやられる [日常]

こんばんは、満月です。

喪主2日目です。
とはいえ、一応形式上(手続き上)の喪主なのですが。

まずは、訂正。
昨日のブログには、密葬と書きましたが
正式には、直葬(ちょくそう)でした。
密葬より簡潔でしょか。

イマイチ、よくは分かってないですけど^^;

今回喪主やってみて、
ホント訳分からない事ばかりで
戸惑っております。

昨日は、自分達で決めた葬儀屋さんとの打ち合わせをして、
今日明日のスケジュールを決め、
死亡診断書提出への手続きを頼み(こちらの提出書類は葬儀屋さんで代行)
父の先祖代々が入っているお墓のお寺さんの住職と話し合いと相談に出掛け。

で、今日。

その頼んだお坊さんが明日の火葬には
スケジュールの都合で来れないので
本日お経をあげてもらうのに行って、
父の親戚に挨拶したり。。。

一通り終わっても、来てくれた住職にお礼の挨拶にお見送り、
親戚との話と
(明日また来るけど)お見送り。。。


~~~_ノフ○ グッタリ

しんどい・・・

明日はもっとしんどくなるだろうけど・・・

明日の火葬終わっても、手続きやら
なにやらとやる事がまだある。

肉体的にも精神的にも
非常に疲れる喪主です。 il||li_| ̄\●_il||li






今日は何の日?(月齢:16.6 居待月)

国際腐敗防止デー

藤原緒嗣らが『日本後紀』を撰上(841年)
平治の乱が始る(1159年)
倒幕派によって朝廷から「王政復古の大号令」が発せられる(1867年)
浪花節の桃中軒雲右衛門が日本で初のレコード吹き込み(1911年)
東大生産技術研究所内之浦実験場が開所(1963年)
フライデー襲撃事件(1986年)
屋久島・白神山地・法隆寺・姫路城の4か所が日本初の世界遺産に決定(1993年)
小惑星探査機「はやぶさ」との通信が途絶(2005年)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

喪中に付き・・・一通り終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。