SSブログ

大規模風水害対策車両が茨城県にも [日常]

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪ 満月です。

昨日は、錦織圭選手の話題で凄かったですね♪
σ(・ω・Me)もスポーツニュースアチコチハシゴしちゃいましたw
勝ってるの分かってるのに、試合の映像見ると
力入っちゃいますよねw(`・ω・´)o

まぁスポーツみんな同じですけどねw (ノ▽〃)ペチ


さて、昨日のニュースでこんなのやってました。

全国15台に配備されている
大規模風水害対策車両
について

なんと!全国に地図に記されていた場所に、茨城県の名前が!

で、調べてみたら
すでに茨城県では、7月7日に日立市にて一般公開されたとか。

知らなかった、、、il||li_| ̄\○_il||li ダダダダーン


茨城新聞・茨城放送リポート(H26.07.18)(YouTube)


というか、忘れてたのかもorz

ちなみに、関東では
茨城県日立市の他に、神奈川平塚市にあるそうです。

東北と違って、忘れ去られてる感がありますが、
茨城県も震災でも、大変大きな津波の被害にあってます。

↑の出演されてる方も言ってましたが、
この車両の出番が無い事を祈ります。

日本にいる限り、無理でしょうけどね。(´・ω・`)

ちなみに、もう1つw

地震緊急警報の時に流れる音、、、正直もう聞きたくはないですが、
あれって、ゴジラの曲を作った方伊福部昭氏の曲(ゴジラの曲ではない)の一部の和音を
使用してるって知ってましたか?

なんでも、あの音を使用しようと考えたのが、その方の血縁の方で
どんな雑音(例えばゲームセンターとか)の中でも聞こえて
尚且つ緊急と誰もが感じる音の研究した結果だそうです。

確かに、あれはいつ聞いても嫌です。(´-ω-`)
心臓止まりそうになる。

これも、使わない日が長く続くように願ってます。




今日は何の日?

満月
中秋の名月(月見)

ミケランジェロダビデ像公開(1504年)
イングランドのフットボールリーグが発足(1888年)
アメリカ・3M社セロハンテープの販売を開始(1930年)
NBCが『スタートレック』シリーズの放映を開始(1966年)
オーストラリアのテニス選手・ロッド・レーバー全米オープンテニスで優勝(1969年)






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。