SSブログ

オリジナル曲には、ちょっとした歴史あり [日常]

( ´ー`)ノ コンチャ 満月です。

涼しい~快適です~♪ ♪ d(⌒o⌒)b♪ (突然w

でも、ここ2日ばかり
鼻がグズグズに。。。(*T^T)ズルズル
風邪じゃなくて、アレルギーの方だと思うんですけど、
ちょっと辛い。
薬はあるんで何とか対応はしてます。(;^。^A アセアセ…


さて、
ブログ中に流れるオリジナル曲はいかがでしょうか?

すみません、
半ば(というか確実にw)強制的に聞いてもらちゃってますw (;^。^A アセアセ…

この曲たちは、以前ここでも紹介しました通り
無料音楽制作ソフト

musicshake(英語サイトのみ)

で作りました。

元々の切欠は、日本で同様のソフトを使用したサイトがあったんで
それを利用して作ってみたらハマりましてw

そのサイト上だけでしたが、作った曲をUPして
同じように作られた人の曲を聞いたり、
そして自分の曲を聞いてもらって、そして評価してもらって
それがまた曲作りの励みになったりして
これが楽しかったです♪

しかしですね、、、
ある時、突然OTB終了とかって
突然閉鎖されまして。。。orz

今もHP上には、そのサイトは存在してるし、自分のページも存在はしてるんですが
苦労して作った曲達なのに
聞く事も出来なくなってしまった、、、(T-T) ウルウル

出来れば、今でも再開を願ってはいますが、
多分無理っぽい。。。il||li_●/ ̄|_il||li

ある時、同じここを使ってた人の情報で
元々は、こちらが本家だと知って
で、思いっきってこちらから再始動してみました。

元々、今皆様に聞いていただいている曲達は、
その日本サイトで作った曲を
何とか思い出して作り直そうとした作品達が殆どです。

完全オリジナル曲は、
『風に吹かれて』かなw


実は、このソフト、
日本語ヴージョンソフトとこちら版では
微妙に違う事が判明。

という事で、今のオリジナルの元オリジナル曲(言い辛いw)とは、
また微妙に違うんです。

それに、正直
「ここ、、、どんな音使ってたっけ??」

とか、

「うっ、、、フレーズの展開どれだったけ・・・」

なんてこともしばしばw


大体、元日本版オリジナル曲と近いと自信を持って言えるのは、

『X-File』

ぐらいですねw

ほんの少し違うのは、

『小さな時計の小さな夢』

↑は、この曲には、人一倍思い入れがあって
一番好きな曲で真っ先に再現しようとした曲で、違ってる自覚ありありw

あとは、多分なんか違う気がするw(あやふやw

『Games』

と、

『ナイルはごく語りき』

は、根本は同じですが
ほぼ元オリジナル曲と違うかもしれないw(ぇ

まぁそれも、オリジナルと思えばw(オイ

という事で、再びなんとか日の目を見る事になった曲達ですw

気に入って頂けたら、幸いです。(*・ω・)*_ _))ペコリン


曲の紹介:

Games
色々なゲーム(昔のTVゲームっぽいかな)をイメージして作った曲。
ゲームっぽいピコピコ感と王道RPG風テイストを合わせる
曲と曲の繋ぎ目に苦労した作品です。

風に吹かれて
σ(o・ω・o)台風(風だけの時だけねw)や強風の中、風に吹かれるのが好きでw(ぇ
でも、この曲のイメージは、草が生い茂る草原を
風に吹かれながら逆らって歩いてるひとりの人、という感じ。
元々、別の曲のイメージだけを別の形で分離したもの。((*-゙-)ウーン…説明が難しいw

X-File
まぁこれは、題名通りのものイメージですなw
例の海外物のTVドラマですw
つい先日、BS番組でそれが放送されてると知り、
思わず笑ってしまいましたw
σ(o・ω・o)としては、今でも好きな
ビーズの日本語版テーマ曲(1stシーズン)の
LOVE PHANTOM』(ラヴ・ファントム)の方が
本編より印象に残ってますw


ナイルはごく語りき
元々好きな、古代エジプトをイメージした曲。
ハンドパーカッションがいい感じに作用してくれたと思います。


小さな時計の小さな夢
先ほども書いた通り、一番好きな曲で思い入れも。
切欠は、
色々なゲームの相棒であり、ゲーム内パートナー旦那様(リアルじゃないですw)のリクエストで
制作を始めた曲。
短い曲の中で
時計を表現するのに、色々苦労して考え抜いて辿り着いた経歴もあるので
忘れられない一曲。






今日は何の日?

宮沢賢治の誕生日(すみません、個人的に好きな作家なんでw)

小谷城の戦い(1573年)
将軍後継・攘夷問題で井伊大老らと対立していた水戸藩主・徳川斉昭が永蟄居に(1859年)
映画『男はつらいよ』第一作公開(1969年)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。