SSブログ

それでも月が好き [日常]

(* ^ー゚)ノコンニチハ 満月です。


今日も暑いですね。(-ω-ll)
はぁ、、、(;´ρ`) グッタリ

余にも暑くて、エアコン使っちゃって
ようやく食欲わいた、、、

かといって、エアコン使いすぎると
今度は冷えるし、、、

やっぱり夏は嫌じゃ~~~~il||li_●/ ̄|_il||li


さて、こんなニュースが。





まぁ何らかの理由で中心(重心)が偏ってるって話は、知ってましたが
未だに近くの月すら解明されてない謎って多いんですね~た

お判りの通り、σ(o・ω・o)は昔から
月好きでして、
ペンネーム等々、昔からこの名前を名乗ってる訳で
なんで好きかって聞かれても、説明しづらいっていうか、
ただ理由もなく好き過ぎて~
と、しか言いようがないんですよねぇ、これがw(ぇ

だから、星の事を知ることは好きだし
沢山知りたいと思うけど、
月はどんな形になろうとも多分ずっと好きだと思う訳ですw

まぁ一種の『憧れの人』って感じ?w

さて、ここでちょっと月に関して豆知識をばw

月にも、地震はあります。

地球上に居て、大きな地震があると、大陸から空に行きたい~とか
地上がなかった良いなぁ~とか思ってしまいますが、
実は、ある方がいい事もあるのですよ。

地球の地震は、地震の波動が広がっても
大陸や海でその振動はやがて緩やかになっていつかは収まりますよね。

月では、その緩やかにしてくれる海も大陸もありません。

なので、地震が起きるとたとえ小さい地震でも
長時間揺れがなかなか収まらないんだそうです。

要は、ずっと揺れ続けてる。。。(A;´・ω・)アセアセ、

まぁ地球には、地上に大陸や海があるからという理由だけではなく、
地球内部の流動体のマントルあることも。

月の内部の構造にも問題があって、
それの原因の一つで、いつまでも振動の波動が跳ね返ってくるので
地震がなかなか止まらないんだそうです。

月は好きだけど、それはちょっとイヤですな。。。w (A;´・ω・)アセアセ

やっぱり遠く陰から

|゚Д゚)))コソーリ!!!!

見守るのがいいですなw(なんか違うw




今日は何の日?

蓄音機の日

秋田犬が天然記念物に指定(1931年)
フランスの作家・飛行士のサン=テグジュペリが偵察飛行中に地中海上空で行方不明(1944年)
日本テレビが日本第1号TV放送予備免許取得(1952年)







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。