SSブログ

オリジナルカウンター作ってみた [イラスト]

(=゚ω゚)ノ こんにちは~

連日連夜、W杯漬けの満月ですw

好カードなど観たいものは、ライブで見て
あとはBSでやってる録画放送を観るのが日課になってますw
夜中のベルギー対アルジェリア面白かった~♪
今回の大会は、逆転が多いですね~
だから面白いですけどw
今日もこれからの↑の録画放送がありますので、
また見たいと思います~w


さて、ベルギー戦を観た後、
急に思い立って、自分のサイトの
オリジナルカウンターの画像作りをしました♪

この前、リニューアルされたサバの関係で
そこで使用してたカウンターシステムが廃止されてしまったためです。(;´・ω・)

本来は、JavaScript 自分で書いちゃいばいいんだけど、
今回はサービスサイト様のを使いましたw

だから、σ(o・ω・o)が用意するのは、画像だけw

まず、そのカウンターサービスサイトの仕様をよく調べて、
用意する画像の大きさや幅、バイト数等をチェック。

それからその大きさの範囲内で
イラスト等を用意する。

今回は、自分のサイトの仕様に合わせて
数字下イラストを描く。

こんな感じ。

オリジナルカウンター 元イラスト(BAROQUE マルクトマーク)

今回は、ゲームファンサイト(かなり古い物だけどw^^;)の物なので
そのゲーム内でも使用されている『マルクト教団マーク』にしましたw

これは、数字の下の下絵みたいな物です。
これプラス0~9までの数字をそれぞれ用意します。

オリジナルカウンター元イラストその2

要は、同じサイズの同じ物の数字だけ変わる物を10個用意するって事。

で、次に
それを同じ感覚で順番に並べる。

オリジナルカウンター元イラスト完成図

↑のようにw
今回は自分のサイト仕様でバックは薄灰色にしてあります。

ちなみに、↑画像でも大きすぎますw
一回この大きさで始動していたら
HPに対して、大きすぎてバランス悪すぎたw (;´▽`A``アセアセ
という事で、縮小しましたw


で、カウンターサービスサイトにUPして、
細かい設定をして、そこに出てくるHTMLをコピーして
自分のサイトのカウンター置きたい場所の
HTMLの場所にそれを組み込めばOK!

ちなみに、ここではJPGでUPしてますが、
サイズにもよりますけど、自分の場合JPGだと許容範囲外だったんで
GIFに変えてます。
そこら辺は、カウンターサービスサイト各で違いがあると思うので、
もし作ってみたいと思った方は、使用サイトの仕様等で確認して下さいね。

正直、オリジナルを作るという事は、
簡単なようで結構面倒くさいですw

ただ、自分が作った物が
ちゃんと思い通りに動いた時は、ちょっと感動するので
お暇な方は挑戦してみてくださいw

レッツトライ!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪




今日は何の日?

海外移住の日
考古学出発の日
おにぎりの日







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。