SSブログ

ソチ五輪等々をTVでみて、最近思う事 [日常]

(人´Å`)。oコンバンワーァ。゚.☆ 満月です。

まずは、これからw
今日は何の日!

旅券の日

↑要は、“パスポート”の事ですねw
旅券の日とした制定は、比較的最近?平成10年らしいのですが、
初めては、明治11年(1878年)に
『旅券』として発行された1号らしいです。
パスポートの歴史は意外に古くて、
パスポートらしき?物の日本初1号は、更にその前“慶応”の
江戸時代に留学や商売目的のみ利用で発行された
【ご印章】と呼ばれた物があったみたいです。
和紙に墨で書いた物だったみたいだから、
雨に濡れたら大変ですねw (;^_^A アセアセ


その他、

アメリカで初の有人宇宙船が
アメリカ初有人地球周回飛行に成功(1962年)

などがあります。



さて、連日ソチ五輪観戦をしておりますが、
昨日は昼間だったという事もあり、
晴れ晴れとした気持ちで、ゲームしながらの見ておりましたw

昨日のスノボパラレル大回転 見応えありましたね♪
そして、今回も女子で!!

竹内選手! (o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o) 銀メダル獲得!!

↑女子で初メダルオメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

アナウンサーに当然のように歳連呼されてましたが、
貴方が誰よりも1番輝いて見えました!(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

それにしても、毎度思う事だが
最近のTV(アナウンサーも含めて)は失礼だと思う。
女の人に対して歳連呼&名前の記載の際の歳表記(男の人にもそうだけど)。
日本人の悪い癖だと思う。o(`ω´*)o

以前、別TVを見てたら
外国の方に質問みたいなのがあって、

『日本人でここがおかしい所?』

だったかな?(忘れた^^;

「どうして日本人ってまず歳を聞いてくるのか?」

というのがありました。

「その人の中身は、歳では判断出来ない」

↑確かにそうだと思いました。
まぁ話の切欠だったり、
親近感や共感なんかを持つ為の行為なんだろうけど、
その人が今までやってきた事と歳は全然関係ないですよね。

あくまでも、歳は日にち、日数。

性格とか人柄とか努力して来た事とか、
若かろうが歳が上だろうが全然関係ないですよね。

歳で、凄いとか判断するとかというのは、
その人に大変失礼だと、自分は思います。

ましてや、人の何十倍も努力してきてる
アスリートの人達に。

まぁ本人達が了承してるなら問題ないとは思いますがね。

自分も含めて
気を付けないと、
直さないと
ダメですね。

| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省


さて、いよいよソチも最終が近くなってまいりました。

今後楽しみなのが、
あとは、ボブスレーの4人乗り かなw

スピード感とあの4人の微妙な動きがツボですw(変?w

楽しみ~♪♪ d(⌒o⌒)b♪





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。