SSブログ

σ(・ω・Me)のヒーロー的な存在 ~今日は何の日~ [日常]

(人´Å`)。oコンバンワーァ。゚.☆ 満月です。

今日また大雪の可能性があるらしいとか。(;^_^A
Y(>_<、)Y ヒェェ! (なんか違うw


さて、今日は何の日です。

まぁご存知の通り、最も有名なのは
言わずと知れた『バレンタインデー』ではありますが、
元々キリスト教の記念日ですし、記念日になった裏?の謂れを知れば
果たして祝っていいものかと思ったりもしますし、
もっぱら
今の所ゲームのイベントぐらいですからね、関係するのはw
だからパスw

それよりですね!
個人的には、1番外せない事柄があったんです!!

それがこちら!

ボイジャー1号が史上初の 太陽系家族写真 (水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星(冥王星は見えなかったらしいorz)) の撮影に成功した日

なのです!

参照

ボイジャー1号(ウィキペディア)

ボイジャー2号(同上)



ボイジャー1号は、
(同じ年に打ち上げられた2号も健在。まだ太陽圏にいてこちらも直離れる予定)
こちらも史上初 地球から最も遠い所にいる人工物で 現在も動き続けている宇宙探査機

地球圏を飛行してた頃は、1号・2号と共に
最も鮮明な地球以外の惑星の姿の画像を鮮明に撮影。
今まで詳しく知られてなかった、木星の大気の大渦、
土星の輪の姿や正体、天王星の姿と輪の存在など
輝かしい功績を残しました。

その中でも、今日14日に撮影された
太陽系全体が1枚に収まったその写真という訳。

そりゃ、全体なんて
とてつもなく想像を遥かに超える大きさな訳だから
見えてたって、ほんの豆粒ぐらいしか見えてませんよ。 (;´・ω・)

だけどね!

そこまで行くのにどんだけ途方もない時間を超えて
成し遂げた偉大な功績ですよ!

昔、ボイジャーが木星とか土星の鮮明な写真画像が
送られて来たという頃、
NHK特集で生で見て、ビデオに録画して見て
それこそ何十回見たかわからないぐらい
((o(´∀`)o))ワクワク しながら見てたものです。

...( = =) トオイメ

それで、ますます宇宙に興味持ったといって過言じゃないです。

故に、今もボイジャー1号2号は
σ(・ω・Me)のヒーロー的存在であり続けるのです!

ちなみに、この前、、、といっても
もう大分年数経ちましたが、、、
日本の探査機“はやぶさ”もヒーローです!(`・ω・´)シャキーン

ちなみに、ボイジャー1号2号とも
2025年までは燃料電池が続くらしいので、
それまでは地球に地道に勤勉に電波を送り続けてる
エライ探査機君なのです!

もう一つ、豆知識としてw

ボイジャーには、一つのレコード板みたいな
【ゴールドディスク】が搭載されてます。
そこには、地球の位置(要は宇宙の住所ですねw)や人間の存在、
地球のありとあらゆる音
(その当時はやってた音楽とかクラシックとか動物の声など)、
その中には、世界各国の人間の挨拶の言葉
もちろん日本人の「こんにちは」などもちゃんと入ってます。

もちろん、目的は
いつか会うかもしれない地球外生物に向けて。

それが、何万光年の彼方を一緒に旅してるんですよ~

いいなぁ。。。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)



いつか返事が来るといいですね。









まぁ自分が生きてる内には来ないだろうけど。。。

...( = =) トオイメ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。