SSブログ

クイズ(数学問題)の答え [日常]

(* ^ー゚)ノコンニチハ 満月です。

昨日のクイズの答えです。
意味が分からない人は、昨日のブログのこちらを見てからどうぞw

2015.01.14 クイズ(数学の問題)です



それでは、答えを知りたい方だけ
折り畳みからどうぞw



この問題は、図解と因数分解を使えば解けますb

SSは、Eテレのその歌の画面より。


まず、昨日文章を思い出してみましょう。

 一生の6分の1は少年で
 12分の1ののち髭が伸び
 7分の1たってのち結婚した
 5年たって息子が生まれたが
 息子は彼の半分しか生きられず
 息子が死んで4年たち
 彼は一生を終えました 』




そして、これを図にしてみます。


ディオファントスの一生 図解その1

一生を“X” して、数式を当て嵌めてみます。
すると、こういう数式になります。

ディオファントスの一生 解き方その1

あとは、ここまでくれば解くだけですねb
分数を通分して。。。

ディオファントスの一生 解き方その2



ディオファントスの一生 解き方その3


ディオファントスの一生 解き方その4

ディオファントスの一生 解き方その5

ディオファントスの一生 解き方その6


という事で、答えが出ましたね♪♪

ディオファントスの一生 答え



という事で、ディオファントスは

84歳まで生きた

というのが答えです♪

どうでしたか?
解けましたか?

なかなかオシャレというか
数学者らしいお墓ですねw

脳みそコネコネw(何
いい頭体操になったでしょう?w (@´゚艸`)ウフウフ






今日は何の日?(月齢:24.1 有明月)

小正月
上元

エリザベス1世の戴冠式(1559年)
大英博物館が開館(1759年)
坂下門外の変(1862年)
常磐ハワイアンセンター(現 スパリゾートハワイアンズ)が開場(1966年)
ナイル川上流にアスワン・ハイ・ダムが完成(1971年)
釧路沖地震(1993年)
動画共有サイト「ニコニコ動画」が正式サービス開始(2007年)








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。