SSブログ

昔はこんなデマがありました ~今日は何の日?~ [日常]

( ´ー`)ノ コンチャ 満月です。


今日この後夕方、この前テルマエキャンペーンの引換でもらった
フローズンシェークをまた引き換えに行こうと思ってます♪
(^。、^)ジュルジュル (マテ


さて、今日は何の日?です~

今日は、こんなのがありました♪


ハレー彗星が太陽面を通過し、地球が彗星の尾の中に入る。(1910年)


1910年というと、日本は明治43年ですか。 (;´・ω・)
まぁ当時は仕方なかったとはいえ、
ハレー彗星にまつわるデマが世界中を駆け巡ったとか。。。 (;´▽`A``アセアセ

ハレー彗星が地球に衝突する!

とか、

彗星の尾で酸素がなくなる!

とかw

衝突はともかく、彗星の尾の中に入ったといっても
酸素はなくならないって解ってますけど、
当時は相当パニックになったらしいですねw

酸素ボンベ持ち込んだり人もいれば、ガスマスクが売れたり、ガスマスク買えなかった人は
長~いゴムチューブで凌ごうと思ったり、、、
しまいには、息止めの練習した人もいたとか、以前TVでみたことありますw

(='m') ウププ

想像すると、物凄く滑稽ですけど
当時としちゃ生き残るのに必死だったんですから当然ですよねw


ハレー彗星の事は、以前ここで書きました通り、
約76周年周期で太陽周回軌道を巡ってます。

今はどのあたりに居るんでしょうね~

出来る事なら、一緒に旅してみたいものです。

...( = =) トオイメ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。