SSブログ

ちょっと調べてみた【警視庁 刑事部捜査一課 管理官】 [日常]

こんばんは、満月です。

木曜日ブログの話題時にちょっと書きましたが、
今一番ハマっている乙女ゲーの一つが警察物なんですが、
自分的に一番一押しキャラの役職が【警視庁 刑事部捜査一課 管理官】なんですよねw

まぁ大体ゲームの中でよくよく出てくるんで
意味とか役職の意味合い(?)とかは判るんですけど、
ちゃんと調べた事なかったんで
その乙女ゲーやってて大分経ちますが
今更ながら調べてみましたw


管理官とは?

日本の中央省庁及び警察における官職の一つ

要は、警察だけじゃなくて○○省とかの政治の方でも管理職という役職が在るってことですな。

で、本題の方の刑事部捜査一課の方でいうと、
課長・理事官に次ぐ、ナンバー3の立場

複数の統括役。
重大な強行事件が発生すると現場に臨場し、所轄署に設置された捜査本部で陣頭指揮を執る。
管理官一人で複数の係を担当するので、同時に数件の捜査本部を指揮することがあるそうです。


要は、例えば、東京○○区のどこどこで事件発生したらそこに出向いて(臨場)いって、
状況把握して所轄(担当区間警察)で指揮を執る!と。


しかし、驚いたのは調べてここの部分。

捜査一課管理官は、実際課長・理事官(2名)の下に13人もいるらしい。 (゜∇゜ ;)エッ!?


ふむ・・・・
なるほど・・・

それで、アレの時・・・代わりの管理官が出てきたのか・・・
まぁその人一人しか出てこなかったけど。

しかし、、、出てこんが(その人一人は出てきたが)他12人もいるとか思わなんだ・・・(A;´・ω・)アセアセ


一押しキャラでいうと、
超エリートキャリア組の人なんですが、
調べてみると、
そうなると、やはり現実にもキャリア組は管理官13名のうち1人は常にいるらしいです。

ふむ、、、なるほど。
さすがゲームといえ、忠実ですな。

実に奥深い。 ( -Д-) ゚Д゚)フムフム



やっぱりちょっとした事でも、
なんでも調べてみると面白いものです♪

いい勉強になった~♪♪




それにしても、
PCで検索したら、
管理官のウィキペディアの次に出てきたのが、

室井慎次

『踊る大捜査線』のあの名前とはw (*≧m≦)=3

あの人も、管理官だったとは
別な意味(↑は知っているがドラマは見ないのであまり知らなかった)で驚いた満月でしたw







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぐで~~着実にカウントダウン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。