SSブログ

総合診療科 [日常]

こんばんは、満月です。。。

~~~_ノフ○ グッタリ

今日はめちゃくちゃ疲れてます。(||-д-)

というのも、朝から事件が・・・


朝方ようやく眠りに入って2時間程度過ぎた頃、
突然、母親に起こされまして・・・

母親が眩暈がして具合が悪い、という事でした。


という事で、起き掛けに眠いのを我慢してPCで急いで病院探し。

というのも、この所酷くはなかったものの
たまに眩暈の症状はあったらしく、
これまで行きつけの内科(脳外科も併用している所)での検査と
脳専門病院でも検査をして、
そこでは異常は見受けられなかったと聞いていたからであります。

そんなもんで、あとは眩暈を起こす原因としては
以前TV等でも見たような気がした、
耳関係の先も考慮して、
耳鼻咽喉科をまず探しました。

しかし、、、
素人判断ではいけないと思いまして、
ふとある総合病院にある『総合診療科』のことを思い出して
そこを母親に勧めました。

最初は、総合病院という事と
総合病院のあるある・・・

長時間掛かる=待たされる

という事で、なかなか縦に振らなかった母親ですが
説得しまして、ようやくそちらに向かう事にしました。

もちろん、σ(・ω・Me)付き添いw

ちなみに、総合診療科とは・・・


簡単に書きますと、
一人のお医者様が、専門分野問わず
ありとあらゆる方向から探って病名を脇らかにする、かな。

原因不明の病とか、総合の観点から見つけ出す。


だから、徹底的に患者から聞く。

イコール、一人当たりの診察&問診が長い。
イコール、長時間待ちは当たり前。。。


朝10時前のタクシーで病院に着いて、
問診書いて、受付に出して・・・

さらに詳しく問診表書いて・・・


・・
・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その間に、なんかも眠気に襲われたが
こんな所で寝られるわけもなく・・・


母親が、ようやく名前を呼ばれたのは
病院到着して、約3時間近く経った頃だった・・・(=ω=)


当然、σ(-_-)ワタシは、外で待ちぼうけ・・・必死に眠気と戦う・・・

その後、30分以上・・・


途中、「ご家族の方~」と診察室に呼ばれて、
先生に対面。

丁寧に挨拶されて、内心恐縮してしまうw
というか、σ(・ω・Me)元々人見知りw

そこで、母親の病名の説明をされる。

自分がTVで聞きかじっていた事と
病院探して予想していた病名が一致。

やはり片方の耳の三半規管の異常が原因で起こる眩暈。

要は、平衡が保てなくてちょっとした動作に反応して眩暈を起こしているという事。


そんでもって、その対処法というか
運動みたいなのを教わった。

要するに、それで狂ってしまった三半規管を鍛えろ!という事らしいw

まぁ本人にしてみれば大変なことですけど、
原因が判ったのでここに来てよかったんじゃないかと思いました。

しかし、、、

午前中に出掛けて、
帰ってきたの午後2時30分近く。。。

そこから、病院の売店で買ったお昼の
パンのランチパック(北海道とうもろこし十勝コロッケ、美味かった♪)を食し、
その後、今まで我慢していた眠気に勝てず
ほぼ倒れるように爆睡w o( _ _ )o~† パタッ

気が付いたら、夕方6時近かったw (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


そんな訳で、大変な1日でした。(*´-д-)フゥ-3



でも、総合診療科の先生方、
全員見た訳じゃないけど
皆さん若そうだったな。。。

大したもんだ。

こういうお医者様があちこちの病院で
たくさん増えるといいですね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。