SSブログ

最近はクラッシックループ [日常]

こんにちは、満月です。

3月11日頃から、
音楽はクラシックをループ(繰り返し)して聞いてたりします。

音楽ループで聞きたくなる時ってあるんですよね、何故か。

しかも、1曲だけを無限大で。

ジャンルは色々。

ゲーム音楽の時もあれば、
映画音楽もあるし、
歌の時もある。

で、今回がクラシック。

今まさにループし続けてる曲は、


ラフマニノフ: ピアノ協奏曲 #2, ハ短調, Op. 18 - 1.

↓参照




という曲。


元々、クラシックは好きだったんですけど
この曲の作曲者はあまり知らなかったんですが、


アニメやドラマでも放送されてた(韓国版ではありませんよw)

のだめカンタービレ

のサントラ版を県立図書館通いしてた去年見つけて借りまして
その中に収録された曲のひとつがこれでした。

最初の出だしは、雰囲気は暗めなんですけど
ピアノ悲しげな旋律とオーケストラの壮大さと広がりと
あと、後半の穏やかで優しいフレーズが良くって・・・(* ̄。 ̄*)

強さと弱さが混同したようなというか・・・

う~ん

曲の説明、難しい。。。

とにかく、
只今、現在まで数え切れないくらいのループしてますw

皆様も一度ぜひ良かったら聞いてみて下さいね♪


クラシックって、敷居が高いイメージですけど
案外そうでもないものもたくさんありますので、
自分にあった曲を見つけるのも楽しいですよ♪


上記曲
『のだめカンタービレ』サントラ版【のだめオーケストラ LIVE! オーケストラ篇 [Disc 1]】で
収録されているこの曲は、
オリジナルクラシック曲の短縮版です。
YouTubedで演奏されている方が本来のヴァージョンです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。