SSブログ

さくらはまだ [日常]

こんばんは、満月です。

ゲーム内は、今どこも桜が花盛り。
どこも綺麗で、
やっぱり日本人だなぁ~と思いますw
リアルではありませんが、お花見は既にアチコチで♪w 

ですが、真のリアルでの地元は
まだまだのようです。 (´・ω・`)

昼間は、暖かったですが
やはり夜は冷えますね。

こちらも桜は、いつ咲くのでしょうかね。

出不精の為、あまり出掛けませんが
桜の開花は気になりますw

水戸にも、由緒正しい桜の木ってあるんですよ。

元々、徳川斉昭公の奥方が公家の出の方だったので
水戸に嫁ぐ際に当時の天皇から
京都御所の『左近の桜』を賜って、江戸小石川にあった水戸藩邸にありました。

その後、水戸弘道館開講の際にそちらに移されましたが、
1代目と2代目は枯れ、
現在の桜は、後に茨城県が宮内庁から
左近の桜の子孫を受領して、
弘道館と偕楽園に植えたものだそうです。

だから、今の桜は、三代目ですなb

その他、偕楽園の桜も沢山あるし、
元県庁の堀(旧水戸城跡堀)の桜並木も見事なんですよ♪♪

参照: 
偕楽園(HP)

弘道館(HP)

2012年 水戸の桜(YouTube)

その他、六地蔵の枝垂桜とか色々♪

六地蔵寺のシダレザクラ満開 水戸(YouTube)


近くの近所のお寺にも、枝垂桜があるから
咲いたら久々にいってみようかな~






今日は何の日?(月齢:6.7 上弦 宵月)

世界演劇の日

松尾芭蕉が弟子の曾良とともに『おくのほそ道』の旅に出発(1689年)
飢饉救済の蜂起(大塩平八郎の乱)に失敗した大塩平八郎が自害(1837年)
吉田松陰が下田に碇泊中のアメリカの黒船に密航を求めるが拒絶される(1854年)
江戸幕府の遣米使節団がホワイトハウスでブキャナン米大統領と会見(1860年)
天狗党の乱(1864年)
NHK技術研究所がテレビの有線実験放送を公開(1939年)
インターネット検索エンジン「goo」がサービス開始(1997年)








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。