SSブログ

今日は皆既月食ですよ! [日常]

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ 満月です♪

今日の夕方~夜に、メインイベント的なのが来ますよ! 皆様!

皆既月食です♪

日食の仕組みと同じだと勘違いされてる方もいるかもですので、
一応説明しますと、

月食とは、月が満月のときにだけ起こる現象
簡単に言うと、地球の影に月が隠れて欠けて見える事です。

並び順でいうと、 太陽→地球→月と一直線になる時に起こるですね。

ちなみに、日食は、太陽→月→地球の順でこちらも一直線に並んだ状態で起こりますが、
こちらは、月が地球と太陽の間に入り
太陽の前を通過する事によって太陽が欠けて見える状態なので、全然違います。

まぁどちらも、絶妙な距離感がもたらした奇跡的な素晴らしい現象には違いないですけどねw
あと、場所もですねw

地球は、公転も自転(星は差はありますがみんなしてますけどねw)もしてますし、
これまた絶妙に傾いてますので、
全世界見れるわけじゃなく、まったく見えなかったり一部しか欠けて見えなかったり
こちらもまちまちです。

日本列島は、一部の地域を除いて(詳しくは下の国立天文台HPで)
最初から終わりまで見れそうです♪

幸い、今日はいい天気になるみたいなので、
かなり楽しみです♪

月食の事やお近くの地域の見え方などは、
下記の所で調べられますよ♪


国立天文台HP:皆既月食ページ


皆さんもほんのひと時の天体ショーを楽しみましょう~♪ ♪ d(⌒o⌒)b♪

という事で、今日はσ(・ω・Me)が好きな満月=フルムーンです~♪




月にかわって~!

    宣伝よ~!!(違w


(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ





今日は何の日?(月齢:13.9 十五夜)

シカゴ大火(1871年)
ニューヨーク・ヤンキースドン・ラーセン投手がワールドシリーズ第5戦で完全試合を達成(1956年)
阪神の江夏豊投手がシーズン383奪三振の世界記録を達成(1968年)
佐藤榮作元首相の日本人初のノーベル平和賞受賞が決定(1974年)
奈良藤ノ木古墳の二次調査で石棺が約千四百年ぶりに開かれる(1988年)
横浜ベイスターズが38年振りにリーグ優勝(1998年)
小柴昌俊ノーベル物理学賞受賞が決定(2002年)
パキスタン地震(2005年)
下村脩ノーベル物理学賞受賞が決定(2008年)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。