SSブログ

発見!面白サイト 世界の文字を変換してみよう! [日常]

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪ 満月です。

まぁ現時点(書いてる時AM5:40分頃)で、いつもの通りもう朝直前ですがねw(アリャ


さて、ある偶然?から
面白いサイトを見つけましたので紹介します♪

簡単に説明しますと、
今日はσ(・ω・Me)が好きな古代エジプトの文字、

ヒエログリフ

について話をしようかと思っておりました。

というのも、古代エジプトに興味がありすぎて
独学ですが、ヒエログリフの勉強を少しかじった事がありまして。(´~`ヾ)

最初は、図書館で見つけた本からだったんですけど、
図書館の本は、当然ながら返さなくちゃならないですからねw

なので、わざわざ図書館と同じ本を本屋に取り寄せてもらって、
(図書館と同じ本のメーカーは実は潰れてたそうで^^;
その後別な出版元で再販されてたのを見つけてくれたそうです。その当時の本屋さんに感謝(人-))

なので、簡単なのは理解出来たりします♪

ちなみに、アマゾンでもその本売ってますw
今は、出版社がまた違う『単行本』も出てるみたいですw (; ̄ー ̄A

ヒエログリフ入門~古代エジプト文字への招待~(著者/ 吉成薫)


Σ(・o・;) アッ 
そうそう! 肝心のサイトの話忘れる所でしたw (ノ▽〃)ペチ (マテ


で、ここで文字の説明するのになんかいいサイトないかなって探してたら
2つ面白いの見つけたんですよ!w

まずは、こちらw

世界の文字で遊ぼう


↑で、ヒエログリフの文字変換できるみたいで♪

名前だけみたいですけどね。
ちゃんと、カルトゥーシュ(王名を表す時に文字を囲む枠)で表現されるのですよ!

で、早速やってみました♪

古代エジプト文字 ヒエログリフ(満月月人)

↑ σ(・ω・Me)の名前 “満月月人”でやってみたヒエログリフです。

ヒエログリフ文字の読み順は、動物や人間などの顔や部位の向いてる方向から読みます。
これの場合だと、一番簡単なヒヨコに見えるうずらの雛ちゃんの向いている方向、
“画面左端”から読み始めるのが正解です。
2段になってるものは、この場合上から下に読みます。

フクロウ+腕 →      
さざ波 →          
土器の土台+葦の葉 → 
パン+ウズラの雛 →   
パン+ウズラの雛 →   
カゴ+斜線2本 →    
パン+投げ縄 →     


となります。
ただし、ヒエログリフをこれはアルファベット順に当てはめてのものです。
実際は、発音としてなかったりする文字もあったり、
別の文字でその物を表現されたりするので、実際はこうはならなかったりしますので注意w

ちなみに、現代のエジプトの土産物屋などでアクセなどに彫ってくれる名前などは、
↑と同じ方式らしいですw
実際に行った事はないので、詳細は知りませんがw

そうそう、それと余談ですが
このサイト他の数多くの外国文字jも変換出来るみたいで
やってみると興味深いですよ♪

ちなみに、σ(・ω・Me)はこんのやりましたw

アラビア文字(満月月人)  クリンゴン帝国クリンゴン語 クリンゴン文字(満月月人)

いや~クリンゴン文字まであるとは、凄いw ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あ、これは架空の文字ですからねw
σ(・ω・Me)も好きな『スタートレック』で出てくる種族の文字ですw
分からない人は、検索してみようw

古代アイルランド語 オガム文字(満月月人)

↑は、下から読むみたいです。 言われないと文字と分からないw (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
世界は広いです!

長くなりましたが、もう1サイトw

同じくヒエログリフ関連で、分かり易くて面白いかったので紹介しますw

ヒエログリフ読み書き講座

なんでも、タイムトラベル旅行社?の古代エジプト王朝観光課がやってるサイトとかw (='m') ウププ

文章も面白くて楽しいけど、だけどちゃんとツボは抑えてるから大丈夫ですw
最後に文字読みの問題なんかも出てるけど、
これがまた面白いw プププッ (*^m^)o==3
( ≧▽≦)b Good Job!


以上 面白いけどちょっとためになるサイト紹介でしたw

皆さんも文字変換、お試しあれ♪




今日は何の日?

公衆電話の日

東京天文台(現在の国立天文台)が三鷹市に移転(1924年)
旧水戸藩後楽園の一部に建設された後楽園球場が開場(1937年)
群馬県岩宿遺蹟の発掘調査を開始(1949年)
関脇・力道山が引退を発表(1950年)
日本の準天頂測位衛星「みちびき」が打上げ(2010年)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

隕石落ちた??失敗orz ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。